同じ部位をやりすぎてませんか?一週間で筋トレのサイクルを作る!

こんにちは!

 

あなたは筋トレをする際、計画」を立てずに

ただがむしゃらにやっていると筋肉がつく

と思っていませんか?

 

今から言うことを知らないと、

 

同じ部位ばかりトレーニングし、

筋肉も思うようにつかず、

カッコ悪い体になるでしょう。

 

 

逆にこれを知れば

 

バランスのとれた体を手にし、

筋トレがあなたの生活の一部となり、

充実した生活が送れるようになります!

 

f:id:muscletraveler:20210104150023j:image

 

この記事では、

本気で筋トレをしていきたい!

ムキムキになってモテたいあなたに、

計画的に筋トレをして、バランスの

とれた肉体にする方法を教えます!

 

まず、筋トレの計画を立てる前に

 

あなたがどの部位を鍛えていきたい

のかを明確にしなければいけません。

 

そして、それを知った上で計画を

立てていきましょう!

 

f:id:muscletraveler:20210104220725j:image

 

この画像は大きな筋肉を紹介しているのですが

細かい筋肉を抜いてもかなり多いですよね^ ^

 

これでけ筋肉があれば当然

一日では鍛えきれません。

 

そこであなたにしてもらいたいのが

筋トレ計画を(頭でイメージor紙に書く)決めてほしいのです!

 

f:id:muscletraveler:20210104222715j:image


簡単に言えば、何曜日にどこの部位を

鍛えるのかを決めて一週間サイクル

計画を立てる作業です!

 

例えば、、、

 

Mon     大胸筋

Tue      肩

Wed     背中

Thu      脚

Fri        腕

Sat       腹筋

Sun      Off

 

この例では1日に1部位しかしていないですが、

慣れてくれば1日に2部位するようにしましょう(^^)

2部位する日が出てきたら計画もガラリと

変わるのでしっかりと考えましょう!

 

なぜ私がここまで計画を立てる事に

こだわるのかというと、超回復

という理論があるからです。

 

f:id:muscletraveler:20210104231426j:image

超回復とは?

 

レーニングや練習を行うことによって起こる筋線維の損傷、

疲労など、カラダにさまざまなストレスがかかることで、

一時的に体力は低下します。

その後、適切な休息をとることで筋肉が回復していき、

その結果として筋力の向上や筋肥大などの成果が現れます。

超回復は一般的に、

レーニング後48~72時間(2日~3日)の休息が効果的とされています。

 

 

f:id:muscletraveler:20210104232703j:image

 

 

 

この理論があるので私は計画を立てることを

推奨しています!

 

ここまで理解したあなたは鍛えたい

部位を決め、計画を立て、実践してみてください!

 

理想の体になれるのを応援しています。

頑張っていきましょう!